暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

恐るべしアマゾネス。

やっほい。

 

暇すぎて、アマゾネスについて調べてみた。

 

特に深い意味はないけど。

 

ほぼ日の糸井さん風に書いてみる。

 

 

「アマゾネス」

いち度は聞いたことがあるかもしれない。

もちろん、ぼくだって名前ぐらいは知っていた。

声に出してみれば、とても強そうな音の響き。

とくに、ゾネスの部分がいい。

ぼくって言うより、ぼくゾネスの方が強そうだし、

嫁さんより、嫁ゾネスの方がしっくりくる。

いや、ぼくはそんな風に思ったことないけど。

 

調べてみて、驚いた。

アマゾネスと呼ばれるようになった、その由来。

先に言っておくと、アマゾンは関係ない。

今、ドキっとした人がいたら、ぼくと同じ。

どうやら、乳がない、という意味からきているらしい。

アマゾネスは、弓を引く時じゃまになるから、

右の乳を切り落としていたと言われている。

えものを仕留めるため、てきを討ち取るため。

底の知れない、すさまじい執念を感じる。

ぼくゾネスには、とてもまねのできないことだ。

乳首だけでも、たぶん無理。

 

もうひとつ、驚いたことがあって。

女性だけの社会を作るため、もしも男が生まれたら、

我が子であろうと、奴隷扱いしていたというのだ。

きっと、食事で好き嫌いをしたら、右乳首をちょきん。

門限をやぶろうものなら、左乳首をちょきん。

幼き頃のぼくゾネスは、中々にやんちゃ者だったから、

あっという間に、ダブルちょきんされていたかも。

 

男尊女卑、女尊男卑。

フェミニズムフェミニスト

世の中には、性別を分ける言葉がたくさんある。

男だからとか、女だからとか。

目を向けるべきは、もっと別のところにあると思う。

上手く言えないけど、乳首は右と左にふたつある。

右の乳首は、左の乳首よりも大切だろうか。

そこに答えはないように、両方を尊ぶべき場合もある。

どちらかと言えば、ぼくゾネスは右派だけど。

でも、左乳首があるから、右乳首のよさが分かる。

だから、男は女を、女は男を。

お互いに支え合って、高め合って、引き立て合って。

そして心の奥底から、認め合っていく。

単純だけど、今はそれでいいんじゃないかなぁ。

 

今日も「ほぼに…

 

言わせねーよ!!!!

 

こちら、いろんな覚悟を決めた後に上げました。

 

ちなみにアマゾネスの記述については諸説あります。

 

あと、ほぼ日、ほぼ毎日見てます。

 

では。