暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

愛と男とサボテンと。

やっほい。

 

めっちゃ久しぶりにブログを更新してみる。

 

なぜなら、ずっと家にいて暇すぎるから。

 

どれくらい暇かと言うと。

 

“ホットケーキをどこまで薄く焼けるか”

 

という挑戦に楽しみを見出してるくらい。

 

クレープくらいの薄さを目指してるけど中々難しい。

 

職場の後輩に話したら。

 

「やっぱり変な人だったんですね」と言われた。

 

やっぱりとはこれ如何に。

 

 

さておき、本題。

 

ある日、先輩が教えてくれた。

 

「男が絶頂に達する時って、IQ2になるらしいよ」

 

何の前触れもなく突きつけられた言葉。

 

目を覆い、耳を塞ぎたくなるような真実だった。

 

さらに先輩から、第二の矢が放たれた。

 

「それ、サボテンと同じなんだって」

 

 

記憶の海を走馬灯のように駆け巡る。

 

あの時も、あの時も、はたまたあの時も。

 

まさかサボテンと同じIQだったなんて。

 

「おれ、賢者タイムだから」

 

などと余裕かましてた自分を心の底から悔いた。

 

そして、恐ろしいことに気付いてしまった。

 

 

もし、意中の女性がこの事実を知っていたら。

 

例えばどんなに最高のデートを成功させたとしても。

 

その夜、最後の最後に男はこう思われる。

 

「あ、この人、今はサボテンと同じIQなんだ」と。

 

そこから我々はどう挽回すればいいのか。

 

優しい言葉を投げかける。

 

想いを込めたプレゼントを贈る。

 

しかし、悲しいかな。

 

結果的にDearサボテンの烙印を押されてしまう。

 

 

それに、立場を逆に考えてみればすぐに分かる。

 

自分の好みど真ん中な女性が目の前に現れたとして。

 

よしんばそれが石原さとみだったとしても。

 

中身がサボテンだと分かった瞬間。

 

百年の恋であれ、瞬間冷凍されるだろうなと。

 

 

いや、方法がないというわけでもない。

 

単純にめっちゃクレバーな振る舞いをすればいい。

 

最も重要なのはタイミング。

 

女性からサボテンとだと思われる前に先手を打つ。

 

絶頂に達したその直後。

 

ティッシュに手を伸ばすと見せかけ。

 

おもむろに鞄から“ニューヨークタイムス”を取り出し。

 

あくまでもクレバーに後処理。

 

 

すると女性はこう思うはず。

 

ティッシュの代わりに英字新聞なんて素敵!」

 

「この人はサボテンにならないタイプだったんだ!」

 

と、ね。

 

 

…何よりもこれだけは言える。

 

好きな植物を聞いて、サボテンと答える女性がいたら。

 

そのお方は紛れもなく我々の救世主なのである。

 

では。