暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

鈍行電車でゆくひたすら北を目指す旅⑥(旭川~稚内)

~6日目~

 

日本最北端の地。

 

凍てつく大地の果て。

 

大自然の祖なる場所。

 

最終目的地:宗谷岬

 

ついに最後の旅路となりました。

 

ここまで鈍行電車しか使用しておりません。あと船とバス。

 

座りすぎておしりの筋肉が痺れてます。

 

この日やることはもちろん、宗谷岬に向かうこと。

 

しかし、最後にして最大の難関が待ち構えていました。

 

要点をまとめるとこうなります。

 

宗谷岬の最寄り駅である稚内には漫画喫茶がない。

⇒つまりその日の内に旭川まで戻らなければならない。

 

旭川稚内まで片道6時間弱かかる上に本数が少ない。

⇒始発での出発が必須でありかつ乗り間違えは許されない。

 

稚内宗谷岬までのバスの本数も少ない。

⇒バスも同じく乗り間違えは許されない。

 

一回のミスがこの旅の終了を意味すると言っても過言ではありません。

 

でも、ここまで来たからには、やるしかないんです。

 

早速、稚内行きの始発電車に乗車。

 

6時間ただひたすら外の景色を眺めます。

 

この旅のために小説を3冊買いましたが全て読破してしまいました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214055j:plain

 

途中、寂しくなりすぎて、運転手さんの後ろに無言で立ち続けたりしていましたが、なんとか稚内駅に到着。

 

バスが来るまで2時間ほど空いていたので昼食をとることに。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214129j:plain

 

うろこ亭というお店で食べられるウニ丼。

 

贅沢の極みかと。

 

美味すぎて顔がとろけました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214230j:plain

 

市場では稚内牛乳なるものを買って飲んでみました。

 

めちゃクリーミーでうましです。

 

そうこうしている内にバスの来る時間に。

 

いざ、宗谷岬へ。

 

 

 

そして・・・。

 

 

 

そして・・・。

 

 

 

そして・・・!

 

 

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214320j:plain

 

宗谷岬、到着!!!!

 

 

宿泊ホテル数:0

 

 

特急電車使用回数:0回

 

 

鈍行電車乗車時間:約45時間

 

 

途中停車駅数:420駅

 

 

とんでもなく時間と労力をかけましたが・・・。

 

無事に最終目的地まで到達できました!!

 

ちなみにこれが旅を終えた男の顔。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214707j:plain

 

疲労からか死亡する3日前みたいな目をしていますね。

 

突然ですが、ここで問題です。

 

この写真を撮る前にある出来事が起きてテンションがガタ落ちしています。

 

さて、その出来事とは何でしょう。

 

答えは最後に発表ということで。

 

目的を達成した後は、稚内駅まで戻り晩ご飯を食べました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214815j:plain

 

デノーズというお店のスラッピージョーというメニュー。

 

見た目と名前のラスボス感が凄まじいです。

 

めちゃくちゃでかいハンバーガーにチーズとトマトソースがかかってます。

 

鉄板からはみ出るほどのボリュームでしたが案外ぺろりといけました。

 

パンがふわふわで食べやすかったからかもしれません。

 

そして食後、また6時間かけて旭川まで戻りました。

 

~7日目~

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214849j:plain

 

無事に旭川まで戻ってこれました。

 

フリーパスの使用期限が1日だけ残っていたので、最後に旭川を観光してから帰ることに。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214919j:plain

 

f:id:akiyamakaeru:20180810214943j:plain

 

f:id:akiyamakaeru:20180810215017j:plain

 

とりあえず、旭川のラーメン屋巡り。

 

上から、蜂屋のブラック醤油ラーメン、玄の豚骨醤油ラーメン、一幻の海老味噌ラーメンです。

 

どれも美味しいですが、強いて言うなら一幻がおすすめです。

 

それからちょうどゴールデンカムイにはまっていたこともありアイヌ記念館へ。

 

f:id:akiyamakaeru:20180810215052j:plain

 

右半分にブルーシートが被さっているのが分かるでしょうか。

 

係員の人に話を聞いてみると、雪の重みで屋根が崩れたんだそうです。

 

けが人はでなかったそうでなにより。

 

左半分は無事らしく見学させてもらうことに。

 

アイヌの民は獲った熊の子どもを育てるなど、いろいろ面白いことを知れました。

 

そして時間は過ぎ、飛行機の時間に・・・。

 

そう、帰りは飛行機に乗って帰りました。

 

あんなに節約とか行ってたのに飛行機を使ってしまいました!

 

またあんな地獄みたいな思いをして東京まで帰りたくなかったんです!

 

こればっかりは勘忍して下さい!たのんます親分!

 

というわけで、鈍行電車でひたすら北を目指す旅は幕を閉じましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

<問題の答え>

 

電車に乗り過ぎたのと最北端の寒さにやられたのとで・・・。

 

 

 

 

 

う○こを漏らした。

 

正解者の中から抽選で1名様に当時のパンツが贈られます。

 

それでは。