暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

本当に守るべきものとは

行きつけのラーメン屋での話。

 

先日、週一ぐらいのペースで通ってるラーメン屋に行きました。

 

店内に入ると明らかに不自然な点がありました。

 

というか窓ガラスが割れてました。

 

店主のおっちゃんに何事かと尋ねると

 

おれ「何かあったんですか?」

 

おっちゃん「いや~泥棒に入られちゃってよ!」

 

何故か嬉しそうでした。

 

おれ「えぇ!お金とか大丈夫だったんですか?」

 

おっちゃん「その日の売上金は全部盗られちゃったよ!はっはっは!」

 

何故か爆笑してました。

 

おれ「大変なことがあったんですね…」

 

おっちゃん「でもよ!被害は最小限に抑えられたんだよ!」

 

おれ「え、どうゆうことですか?」

 

おっちゃん「どうゆうことだと思う?」

 

まさかのクイズ形式でした。

 

もしおれが吉良吉影だったらおっちゃんは説教されてたと思います。

 

おっちゃん「ヒントは金庫!」

 

おっちゃんこのクイズを心から楽しんでます。

 

しばらく考えてみて冗談のつもりで答えてみました。

 

おれ「金庫の鍵をかけ忘れて金庫ごとは盗まれなかったとかですか?」

 

黙り込むおっちゃん。

 

正否を待つおれ。

 

黙り込むおっちゃん。

 

トイレに行くおれ。

 

黙り込むおっちゃん

 

手を洗うおれ。

 

黙り込むおっちゃん。

 

帰ってくるおれ。

 

黙り込むおっちゃん。

 

…。

 

おっちゃん「そうなんだよ!何で当てちゃうんだよー…」

 

当たってしまいました。

 

おっちゃんはカウンターから見えなくなるぐらいへこんでました。

 

でもこのクイズの答えについてよく考えてみてください。

 

金庫の鍵をかけ忘れたから金庫そのものは盗まれなかった。

 

うん。

 

金庫の鍵をかけ忘れたから金庫そのものは盗まれなかった。

 

うんうん。

 

金庫の鍵をかけ忘れたから金庫そのものは盗まれなかった。

 

うんうんう…ん?

 

金庫ってお金を守るためのものなんじゃ…。

 

殿様を守るための影武者が殿様を盾にしちゃってるイメージが浮かんだのはおれだけでしょうか。

 

おれ「おっちゃんそれ金庫の意味な…」

 

そこまで言いかけておれは口を閉ざした。

 

おっちゃんのプライドを守るため。

 

そして

 

早くラーメンが食べたかったから。