暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

女性受けする麻雀を考える

最近、先輩とあることについて話しました。

 

『なぜ女性で麻雀をやってる人は少ないのか』

 

まず思い浮かぶのはルールが難しくて憶えられないからです。

 

たしかにそこには改善の余地があると思います。

 

ですが一番始めに改善すべきはそこではありません。

 

“麻雀ってなんか可愛くない”

 

これです。これなんですよ全ての元凶は。

 

麻雀は地味すぎるんです。

 

そこで考えました。

 

女性にも自然に受け入れてもらえる可愛らしい麻雀。

 

まず名前からして可愛くないんでとりあえず“まぁ~ぢゃん”に改名します。

 

牌の色も今は地味なものばっかりなんでピンクに統一しましょう。

 

これでだいぶ女性の方でも始めやすくなったと思います。

 

では次に牌の種類です。

 

麻雀には萬子、筒子、索子、字牌と四種類の牌があるんですが

 

どれも丸とか棒とか漢字とかで可愛さの欠片もありません。

 

そこで萬子、筒子、索子をうさぎさん、くまさん、ぶたさんに変えます。

 

女性が好きな動物トップ3(おれ調べ)という強力なラインナップを用意しました。

 

ついでに字牌

 

東、南、西、北→東、方、神、起

 

白、撥、中→櫻井君、松潤、二宮君

 

このように変更します。

 

ちなみに大野君と相場君はドンジャラで言うところのオールマイティー枠です。

 

これで韓流ファンと嵐ファンという巨大な二つの勢力を同時に取り込むことができます。

 

ここまできたら女性の方もまぁ~ぢゃんがやりたくて仕方なくなってきたんじゃないでしょうか。

 

最後にダメ押しの麻雀用語です。

 

麻雀にはチー、ポン、カン、リーチ、ツモ、ロンという用語があります。

 

若干可愛いらしい雰囲気を醸し出してますけどまだ駄目です。

 

ここでようやくルールを憶えやすくする工夫を凝らすべきときがきました。

 

使い慣れた言葉ほど憶えやすいものはないということで。

 

リーチ→鬼アツ~!

 

ロン→マジうけ~!

 

ツモ→うぇ~い!

 

チー、ポン、カン!→あざ~っす!

 

意味的には同じなんでもうこれでいいです。

 

※面倒臭くなったからてきとうに考えたとかじゃないです。

 

さて、どうですか。

 

もうまぁ~ぢゃんやりたすぎてアマゾンで麻雀卓買っちゃったんじゃないですか?

 

というわけで。

 

女性の方でも興味あれば

 

“今までの話を全て忘れて”

 

まずは簡単な役から憶えてみてはいかかでしょうか。

 

~後日談~

 

調査の結果、真の理由はタバコと男臭い雀荘だったことが判明しました。