暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

心の込もった接客とは

『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』について。

 

みなさんは何か思うことはありませんか。

 

先日、友人からこんなことを言われました。

 

友人「あれさ、なくていいよな」

 

おれ「どういうこと?」

 

友人「何て言うか、心が込もってないんだよ」

 

おれ「言わなきゃいけないから言いますけど、みたいな?」

 

友人「そうそう、ロボットに言われてるみたいじゃん」

 

おれ「うーん、店員さんにもよるんじゃないかな」

 

友人「まぁそれはそうなんだけどさ」

 

おれもバイトで接客業をやっていたのでそこまで強く言えず

 

この場は店員側についてモヤモヤした感じで終わりました。

 

ですが、あれから色々考えてみてちょっと分かる気もしてきました。

 

ほんとに忙しい時の『ありがとうございました』はとても心が込もってるとは言えません。

 

極限の空腹時にはお客さんがビフテキに見えてたりもします。

 

じゃあ友人が言うようになくてもいいかというとそれは違うと思います。

 

まず『いらっしゃいませ』がない店は確実に万引き犯に狙われるからです。

 

そうゆう統計データが出てるらしいです。

 

次に『ありがとうございました』がないとこれはこれでいらっとします。

 

そこで考えましたよ。

 

たとえ心が込もってなくても込もってるように感じる言い方にすればいいんです。

 

今回はみんな大好きファミリーマートを例にお教えしましょう。

 

お客さんが来店しますよね。

 

そしたら店員はこんな感じの言い方で『いらっしゃいませ』を言います。

 

店員「お客さん・・今日はぁ・・ここぉ・・ファミリートにぃ・・

 

ようこそぉぉぉぉぉぉ!!盛りあがっていこうぜぇぇぇぇぇぇ!!」

 

お客さん「・・・!?」

 

店員「それではお待ちかねぇ・・一曲目はもちろんこの曲ぅ・・

 

あなたと、コンビニ・・?」

 

お客さん「ファミリー・・マート・・?」

 

店員「イエァッッ!!」

 

一曲決めた後にその店のイカレた従業員たちを紹介するのもありです。

 

そしてお客さんがお帰りになるときの『ありがとうございました』はこんな感じです。

 

店員「今日はぁ・・最後までお付き合いくださってぇ・・サンキューなぁぁぁ!!

 

お前らと別れるのはおれも辛いけどよォ・・二度と会えなくなるわけじゃねぇからぁ!!

 

またおれ接客するからぁ!!そときはぁ・・また来てくれるよなぁぁぁぁぁぁ!!」

 

お客さん「・・コール・・コール」

 

\アンコール!!アンコール!!アンコール!!アンコール!!/

 

店員「お前らぁ・・最高だぜちくしょぉぉぉぉぉぉ!!

 

アンコールはもちろんこの曲ぅ!!あなたと、コンビニ?」

 

ファミリーマート!!/

 

完璧ですね。

 

ここまでやればどんな店員であれ心が込もってるように聞こえるでしょう。

 

すでに根本がどんな問題だったか憶えてませんけど。

 

まぁなにわともあれぇ・・。

 

一件落着ってことでぇ・・。

 

どうでしょうかぁぁぁぁぁぁ!?

 

↑ちょっと気に入ってる。