暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

鈍行電車でゆくひたすら北を目指す旅④(函館~札幌)

~4日目~

 

朝起きて、ある重大な過ちに気付きました。

 

寒い。

 

そう、寒いのである。

 

防寒具と言える服装はパーカー1枚のみ。

 

極寒の大地、北海道を舐めまくった装備です。

 

コートを買うことも考えましたが、その出費は痛すぎるので歯を食いしばって我慢することにしました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221154j:plain

 

函館では有名らしい活いか踊り丼を食べに市場へとやってきました。

 

こちらは店頭に飾ってあるサンプルです。

 

こ、こいつが踊り出すのか・・・!と思うとわくわくが止まりません。

 

注文を終え、満を持して主役の到着を待ちます。

 

わくわく。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221236j:plain

 

・・・。

 

あれ、なんかいか小さくない・・・?

 

自分という人間が小さいから・・・?

 

・・・。

 

いや!このメニューの売りはいかが踊り出すことであってでかいことじゃない!

 

名前にBIGでもついてない限りそこを責めるのはナンセンス!

 

何とか溢れだす懐疑心をなだめることに成功。

 

醤油をかけてみたらほんとに踊り出しました。

 

ぶらぼー。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221354j:plain

 

その後、赤レンガ倉庫に立ち寄りーの。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221435j:plain

 

前日は強風のため登れなかった函館山に登りーの。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221647j:plain

 

次の目的地に向かって出発。

 

函館を後にすると虹が見送ってくれました。

 

電車に揺られること8時間。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221734j:plain

 

登別に到着です。

 

ここでは温泉旅館に泊まろうかぎりぎりまで悩みましたが、当初のルールを守るため涙を飲んで日帰り温泉に妥協しました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221817j:plain

 

なんかやべーやつがいるっぽいです。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517221844j:plain

 

いました。

 

さすが地獄谷。

 

中学時代、バレンタインデーに自分の机に自分でチョコを入れて友達に自慢していた悲しい悪行について、謝罪しておきました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517222006j:plain

 

第一滝本館という旅館の温泉に立ち寄り入浴させてもらいました。

 

電車の乗り換えの都合上、2時間ほどしかいられませんでしたが、お肌つるつるのいい湯でした。

 

ダッシュで駅まで戻りさらに北へと向かいます。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517222046j:plain

 

とうとう札幌まで辿り着きました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180517222128j:plain

 

さすがに探索する体力はもう残っていなかったので、4日目はすみれの味噌ラーメンを食べて無事終了。

 

疲れた!!

 

次回『奪われた、おいさー』

 

お楽しみに。