暇なときにでも

日々起きた出来事やふと思いついたことを書きます。たまに本、映画、広告のことも。

鈍行電車でゆくひたすら北を目指す旅③(盛岡~函館)

~3日目~

 

早朝6:00

 

一夜を明かした漫画喫茶の無料モーニングで朝食を済ませ、盛岡出発。

 

f:id:akiyamakaeru:20180501012654j:plain

 

長いこと電車を乗り継ぎまくって、青森到着。

 

青森に来たら一度食べてみたかったB級グルメがあります。

 

その名も、味噌バター牛乳カレーラーメン

 

クラスの問題児を全員同じグループに集めちゃったみたいな不安を感じますよね。

 

百聞は一見に如かず、ご覧ください。

 

f:id:akiyamakaeru:20180501012751j:plain

 

見た目はそこまでじゃありません。

 

恐る恐る、食べてみる。

 

味は・・・びっくりするくらい予想通りでした。

 

試しに食べてみる価値はあるとだけ言っておきます。

 

ただ、責任は一切取りません。©︎キツネ村

 

f:id:akiyamakaeru:20180501013137j:plain

 

続いて向かったのはシードル工場。

 

ここではニッカ、キモリ、アオモリと3種のシードルを飲み比べすることができます。

 

正直、アオモリが断トツで美味しかったです。

 

もちろん好みはあると思いますが、アオモリは苦味がなくて絶妙に飲みやすく、リンゴ感もしっかりと残ってました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180501013524j:plain

 

人生初のフェリー。

 

テンション上がって、甲板からの眺めを楽しみにいこうとすると。

 

『強風のため外には出ないでください』

 

船室の隅で3時間丸まってました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180501013454j:plain

 

函館に到着。

 

函館と言えば、世界三大夜景とも言われる函館山からの景色ですよね。

 

休憩も挟まず、一目散にロープウェイ乗り場に向かうと。

 

『強風のため本日のロープウェイは全て運休です』

 

ジーザス、強風。

 

夜ご飯は函館では有名なラッキーピエロというオムライス&ハンバーガー屋さんに行きました。

 

f:id:akiyamakaeru:20180501013616j:plain

 

名物のカラアゲをサンドしたハンバーガー。ホワイトソースのかかったポテト。そして黒ウーロン茶。

 

このボリュームで650円。安い。

 

お腹も膨れて無事に三日目も終了。

 

次回『地獄へ、日帰りで』

 

お楽しみに。